2015年10月21日水曜日

本と音楽と映画とDIY

先週末、久しぶりに山に行かず、家に引き篭もった。

平日は仕事に追われながらも、週末を全て山に割くのも良いのだが、

山に時間をかけ過ぎると、それはそれで疲れてしまう。

10月10、11、12の3連休は山岳会で八ヶ岳に入り、全員分の食当から行動時のリーダー等、

体力的よりも、精神的疲労が大きかったことから、1人になる時間が欲しかった、

というのが専らの理由である。

独りで山に入っていた頃は、こんな風に感じることはまずなかったのだが、

最近、山岳会で色々と任されることが多くなり、

特に人間関係で気が滅入ることが多くなった。

チームワークの楽しさを学べた山行ではあったが、

同時に山を通して仕事以上に疲れることを覚えた。






先週半ばから、週末は何もしないことを決めていたので、

金曜日晩、仕事帰りに映画を2本レンタルし、本を2冊購入。

映画はショーン・ペンの『イントゥ・ザ・ワイルド』とノーランの『インターステラー』、

本は笹本稜平の『春を背負って』とパウロ・コエーリョの『アルケミスト』。

『イントゥ・ザ・ワイルド』は海外でヒットした同タイトルの小説を元にした映画で、

以前より気になっており、友人に薦められていたこともあったのと、

『インターステラー』は大好きな監督さんの映画。

『春を背負って』は映画がとんでもなく酷い出来だったので、

評判が良い原作は気になっていたこと、

そして『アルケミスト』はとある旅人さんのブログで紹介されており、

興味が湧いていたこと。

とりあえず読みたい本も、観たい映画も、

たんまり溜まっていたのだ。

平日の空き時間を全てボルダリングに費やし、

週末全てを山に充てたことによる良くない面だ。



結果、本も映画も良かったです。

久々に独りになる時間を持てたのが一番嬉しく、落ち着いた。

『イントゥ・ザ・ワイルド』は予想通り、凹み、考えさせられたけど、

おかげで原作も読みたくなり、読みたい本が増えた。

そして本と映画の他に、

以前より構想を練り続けていた、居間に書棚を作る計画を実行に移した。

日曜大工のようなことも好きで、作業に没頭することで何も考えなくて済む。

同時に、自分が作りたい空間を作り出すことが出来、

溜まった本を整理することも出来たので、良い週末でした。





たまには山から離れるのもいいかもしれない。

おかげで、ネットサーフィンしながら、

トム・ヨークが去年出した新盤『Tomorrow's Modern Boxes』を知ることも出来ました。

久し振りに山以外の趣味に没頭出来、大満足です。


唯一の不満は、運動不足からか、月曜朝から身体が重いこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿